ただいま勉強中!新人法律事務員のなるほど法律ブログ

2017.11.30

時間の感じ方

 大変ご無沙汰しております。

今日で11月も最終日。

明日からは12月のスタートです。

平成29年も残すところあと1ヶ月。

平成になって、もう30年も経つんですね。

本当に時が流れるのは早いものです。

1年はあっという間に過ぎてしまうのに、一日、一時間がすごく長く感じることがあります。

刑事裁判では、無罪を主張しても有罪の判決が下ることがあります。

有罪になってしまうと拘置所に身柄を拘束されてしまいます。

無罪を主張している被告人にとって、拘置所で過ごす時間はたとえ一時間でも、計り知れない苦痛な時間となってしまいます。

その苦痛を少しでも減らすため、弁護士は即日控訴し、控訴保釈を請求することがあります。

控訴審では弁護士を変更することも可能です。国選弁護士というのも選択肢の一つです。

保釈が認まり、保釈金の納付が完了すれば、その日のうちに拘置所を出ることも可能です。

保釈金は、一審の保釈の際に納めているものを流用することが認められ、追加または追加なしで保釈されることもあります。

拘置所に勾留されている被告人の一時間と保釈のために手続きをとる弁護士の一時間は、同じ一時間ですが、そのスピードにはものすごい差があるように感じます。

もちろん、控訴保釈はゴールではありません。

これから控訴審へ向けてのスタートが切られるわけです。

拘置所に入っていないから罪を犯していないと認められたわけではありません。

裁判は有罪か無罪かを決定するもの。

有罪であればどれくらいの罪なのかを決定するもの。

真実はどこにあるのか。

それを知っているのは誰なのだろうといつも考えてしまいます。

【四季の風法律事務所 事務員】

2017.07.28

夏季休業日のお知らせ

 本日は、今年度の夏季休業日をお知らせいたします。

下記の期間を夏季休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い致します。

●平成29年8月14日(月)~平成29年8月16日(水) 

●平成29年8月17日(木)午前9時より電話対応可能となります。

お子様たちはもう夏休みなのですね。

あっという間に7月も終盤。

気づけば夏真っ盛りになっていました。

山鉾巡行が終わり、少し静かな日常が戻ってきたかな?と思いますが、お盆には五山の送り火もあり、

やはり観光客の足も絶えませんね。

人が増え、車が増え、トラブルにはくれぐれもご注意下さい。

【四季の風法律事務所 事務員】

2017.05.25

場所の意味(時間と距離といろいろと)

 花粉症の季節が終わったかなと思う間もなく、黄砂なのか光化学スモッグなのか・・・喉の痛みと鼻のむずがゆさから解放されない日々を送っています。

当事務所の横が更地になって久しいですが、未だに次の建物が建つ気配はありません。

しかし、当事務所近辺は建築ラッシュと言ってもいいほど、随所で工事が行われています。

これは2020年東京オリンピック開催を見越してのホテル建設なのでしょうか・・・

こんなにホテルばかり増えてしまって、どうなるんだろう・・・と思ってしまいます。

交通の便はいい場所ですが、ご依頼者の皆様は自家用車で当事務所にお見えになることが多いため、駐車場が不足している四条堀川界隈は決して便利な場所とは言いがたい状態になっています。

よく事務所のビルの前に大型の観光バスが停車していますが、交通量の多い場所で市バスの停留所も近いことから、あまり歓迎された状況ではないのではと思ってしまいます。

ホテルと同じだけ、駐車駐輪スペースも確保されたところです・・・。

当事務所の弁護士は車を使用していません。

公共の交通機関を利用するか、自転車で移動することも多いですし、場所と時間によってはタクシーを利用します。

裁判所にも自転車で行くことが出来ますし、中京警察署は徒歩圏内で、おそらく一番近い事務所なのではないかと思います。

刑事事件をご依頼される場合、やはり「距離」というのは重要な要素になってくるのではないかと思います。

接見要請にすぐに応じられる距離。

時間もそうですし、費用の面でも近いにこしたことはないと思います。

刑事弁護をご依頼される場合は、勾留されている場所をポイントにされるのも一つではないでしょうか。

取り留めのない内容になりましたが、久しぶりのブログをご覧いただきありがとうございます。

【四季の風法律事務所 事務員】

2017.03.27

ご無沙汰しております。

 早いもので、2017年が始まって、もう3ヶ月が過ぎようとしています。

日も随分長くなりました。

いつもと同じ時間に事務所を出ても、外が明るくてびっくりしてしまいます。

今週末辺りからは、桜が咲き始め、京都は多くの観光客の方で埋め尽くされるのでしょう。

これまで、事務所の場所を案内する際に、

「四条堀川を少し下ったところ、四条病院の南隣のビルです。」

とお答えすることが多かったのですが、四条病院は取り壊され、建物はすっかりなくなってしまいました。

新しい建物が建つまで目印がなくなってしまいましたが、現在建設中の現場の隣のビルとご理解下さい。

現在、事務所近辺は工事中の建物が多く、駐車場は少ない・・・という、やや不便な状態になっておりますが、

法律相談は今までどおり実施しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

まずは、お電話にて相談日を決めさせていただきたく存じますので、宜しくお願いいたします。

【四季の風法律事務所 事務員】

2016.12.01

年末年始のお知らせ

 今日から12月です。

気づけば、2016年も残すところ後1ヶ月となりました。

アメリカ大統領選挙もあった2016年ですが、皆様の周りでも何か変化があったでしょうか?

良い変化もあれば悪い変化もあるかもしれませんが、気持ちよく2017年を迎えたいものですね。

本日は、年末年始の営業日のお知らせをいたします。

平成28年12月29日~平成29年1月6日までは冬季休業となります。

※年内の営業は28日で終了となりますのでご注意ください。

※年始は平成29年1月10日からお電話での対応を開始いたします。

平成29年。

お悩みがないことが一番ですが、もし何かお困りのことがございましたら、ご相談下さい。

【四季の風法律事務所 事務員】

2016.11.01

今日から11月がはじまります。

 ご無沙汰をして申し訳ございません。

今日から11月のスタートです。

11月1日は、わんわんわんで「犬の日」らしいです。

犬を飼っておられる方もそうでない方も、少し犬のことを考えてみてもいいかもしれませんね。

先日、当事務所を少し南に下ったところにファミリーマートがオープンしました。

便利になった反面、そこはパーキングがあった場所であり、当事務所を利用される依頼者様の多くもそのパーキングを利用されていたのではないかと思います。

ご不便をお掛けいたしますが、近隣のパーキングを探していただいております。

そのファミリーマートには店内外に飲食スペースがありますので、ご相談前に少し心を落ち着けたいとき、ご相談後に少し休憩されたいときなどにはうってつけの場所かもしれません。

最近はコンビニでも入れたてのコーヒーが飲めたり、コーヒーに良く合うお菓子が食べられたりしますので、非常に便利ですね。

急に寒さが見にしみる季節になりました。

秋はどこへ行ってしまったのか、夏から冬になってしまったような気がします。

お身体ご自愛下さい。

【四季の風法律事務所 事務員】

2016.08.03

夏真っ盛りです。

 8月に入り、夏も本番です。

じりじり照りつける太陽に、むしむし立ち上る湯気、急な夕立。

夏らしい、京都らしい気候が続いています。

事務所内で仕事をしていると、用事があって外出した際に、室内外のあまりの差にくらっとします。

炎天下で肉体労働されている方も、冷房の効きすぎた室内で仕事をされている方も、健康には気をつけて下さい。

本年度も、当事務所はお盆休みを含む夏季休業をいただきます。

平成28年8月13日(土)~17日(水)は事務所が休みとなります。

弁護士は個別に活動していることもありますが、基本的に上記の期間は事務所に常駐する者はおりません。

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご了承下さい。

皆様はどのような夏休みの計画を立てておられるのでしょうか。

今年はシルバーウィークもありませんので、これを逃すと長期の休みはなかなか取れそうにありませんね。

オリンピック開催も目前ですね。

記憶に残る夏になりそうな予感です。

【四季の風法律事務所 事務員】

Copyright (C) 四季の風法律事務所 All Rights Reserved.